ニャンともワンとも 多摩

ペットショップの闇



先日、ペットショップ業界では報告されているだけで


流通過程の内なんと、25000頭の子犬、子猫が死んでいる

との事実が発表されました。




保健所がペットショップやブリーダーの犬猫の引き取り拒否ができるようになって

犬猫が売れない時のための、ペットの引き取り屋(劣悪な環境での飼育)ビジネスが出現して

また、それ以外にこのペット業界のとても悲惨な事実に私は衝撃をうけました。


確かに、殆どのペットショップの流通過程の子犬猫達が、病気や瀕死の状態になっても治療をしないという話は知っていました。

なぜなら、仕入れた値段より治療費が高くなると商売として成り立たないからです。

まして、生後1、2、ヵ月の子はちょっとした事でもすぐに体調を崩すのに、、、やっぱりです。





野良猫問題は、環境問題でもありますが

ペット業界の話になると道徳問題であると思います。

保健所の殺処分ゼロは勿論達成しないとならないと思いますが

保健所以外でも沢山の命が無責任に大量繁殖され、親と早くに引き裂かれて死んでいく…。







大人は、未来を担う子供達に

命を大切にしましょう。

いじめはやめましょう。

差別をしてはいけません。

などといいますよね。


それは、元々は、人間だけの事ではないはずです。


たかが、動物のことでがたがた言うなという人もいると思いますが、しかしこのような動物の扱い方ひとつにとっても

日本が、文化、道徳的に品位を問われる事だと思います。


政府、各自治体には早急に良識ある対応を望みます!


無責任で、非道な動物の生体販売はやめさせて下さい。



今のところ、保健所の殺処分を減らす為には、国も自治体もボランティアを頼らざるを得ません。

しかし、命を繋ぐ為に、見るに見兼ねたボランティアが身を粉にしてどんなに頑張っていても

大元を締めないと無意味になってしまいます。

因みに、ヨーロッパには動物愛護の精神からペットショプはありません。



ひとつ、私達にも簡単にできる事があります。


それは


命を


 ペットショプや



 悪徳なブリーダーから



 買わない




もし、あなたがペットショップで可愛い子犬や子猫に出逢い買ったとします。

すぐさま、家に連れて帰り、ヨチヨチ歩きで可愛い仕草に、あなたも家族も夢中になるでしょう。

しかし、その買う行為が、更に母犬猫に身体がボロボロになるまでどんどん産ませ、

裏で25000頭の小さな命を潰す事に繋がり

結果は、それをあなたが手伝ってしまう ことになります。










きっと今日もどこかで、沢山の子犬子猫が闇で物のように扱われ死んでいっています。




私のブログを見て下さる人は、元々動物愛護に関心を寄せている方が多いと思います。

出来るだけ多くの人に今のペットショップの現状を広めて下さい。



  どうかよろしくお願いします。




PageTop

帰宅してドアを開けたら…


帰宅してドアを開けると

我が家の同居犬猫達が、ギューギューに勢揃いw( ̄o ̄)w












白ちゃん移動したら、

ベッドの隙間の争奪戦(´・ω・`)





       キャベチに取られた…。





しばらくこれで落ち着きました(。・ω・。)

PageTop

これから寝ます。


衛生的には犬や猫と一緒に寝てはいけないみたいだけど…









私にはリラックス効果があり

衛生よりリラックスをとります♪( ´▽`)

もちろん、お薦めは出来ません…。


  *・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今週は

9月 17日 土曜日

9月 18日 日曜日

10時から15時まで

八王子 高尾霊園にて2日連続

里親会開催します!

まだまだ、たくさんの子猫が家族を必要としています。

皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いします。


詳しくは

にゃんたま日野

をご覧ください。

PageTop

小夏 一番 そして二匹トライアル

昨年夏に一匹で保護されたキジちゃん、
いつもお世話になっている、きもと先生が午後は休診だったのにも関わらず診てくれました。 
小さな、小さな身体に
ノミがうごめいて(~_~;)血を吸われ過ぎで貧血気味でした。
先生曰く、歴代3本の指に入る位のノミの数がいたみたいです…。

 ノミ取ってもらって



     ホッとしたのか お腹いっぱいになって
      スヤスヤ💤 
そして保護して間も無く
うちから2匹目を(後にふじみーずの保護主となる)Sさんが里子に迎えてくれました😊
名前は 小夏と名付けられました。 ⬇︎

ご夫婦で溺愛してくれています💕

ほら!
先日、ゼリー頂きました❗️⬆︎
                小 夏 一 番
美味しかったです💕 
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
そして、Sさんが保護した

預かり子猫ゴマたん⬆︎

おっとりコアラ⬆︎

一緒に2匹でトライアルでお届けしてきました😌
シャイでビビりなゴマたん
コアラよろしくね❗️
里親さんにも長い眼でみて戴ければと思います。
よろしくお願いします(^-^)/

PageTop

マキちゃんの姉妹と、その子供


マキちゃんは

只今トライアル中です⬇︎

先日の台風の日

まだか、まだかと私とマキちゃんが到着するのをご家族全員で待っていてくれました❗️

ありがとうございました(^o^)



お嬢さんに抱っこされた、マキちゃん(*^◯^*)



そして

先日から、マキちゃん、きなこ、わらび親子の

保護主Aさんの依頼で、

マキちゃんと同じ場所にいた他の猫達の

避妊去勢手術を手伝っています。

Aさんのご実家の眼の前のお家が、ご飯だけ野良猫にあげて増やしてしまい

そこから、二頭の子猫、わらびときなこを

保護し会に相談に来場されたのが始まりです。

増やした当人は、話に応じてくれないとの事です。

近所では、猫がどんどん増えて、糞尿被害にあい

身勝手な人のせいで猫達が嫌われています。


現場に到着してすぐに二頭捕まりました!





マキちゃんと、そっくり…⬆︎

マキちゃんの姉妹らしいです!



その子供⬆︎4.5カ月位かな。

2匹共、避妊去勢の手術はお願いして次の日にリリース予定でしたが、

いざ捕まったマキちゃんの姉妹は、攻撃性はありません…。

子猫は、シャーシャー言っていますが、慣れる可能性もあります。

しかし、正直、私達も沢山の保護猫を抱えていていっぱいいっぱいの状態です。

悩みます…。

とりあえず、日曜日まで病院で預かって貰い

様子を見る事にしました。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


今週は


8月27日土曜日12時から3時

高尾霊園にて

里親会開催します。

詳しくは

にゃんたま日野

をご覧ください(^-^)/

PageTop