ニャンともワンとも 多摩

チョコ  の事。 ラブラドールレトリーバー

昨年の8月14日に、保健所から会に連絡があり、ある人が飼育放棄したいラブがいると連絡ありました。
それも弱ってると…。
飼い主は、ある工場の住み込みで働いているおじさん。
自分は入院してもう面倒見れないから、
保健所で処分してくれと。
現場に行ってみると、暑さのせいかグッタリしている老犬が。
名前はチョコ

<
その身体には、ダニ、ダニ、ダニダニダニダニがびっしり…。
歳は、11才。生まれてこのかた、この子は外の生活で、ダニやノミなどの寄生虫を駆除した事ないらしい…。

背中も所々はげている。

足の裏は長年、慢性的に化膿して肉球と肉球の間が繋がっている。
お腹は全部、他も掻けるところは掻きむしって殆ど毛がなく、部分的に化膿している。
そして、酷い膀胱炎で、血尿が出ていました…。
あれから、保護して4ヶ月…。
駆虫して、すっかり、毛艶も良くなり、処方食
に切り替え見違える犬になりました。
チョコの好きな事🌟
その①
人気のない公園で、ボールを投げて…

 
走って、走って

 取りに行く事。
その②
お客が来るとお気に入りの毛布を

寝床から引っ張り出して

見て❗️見て❗️して

ドヤ顔する事😅
その③
車でドライブして、敷物をハフハフして

気が済んだら…

寝る事💤
チョコは一度保健所に入ってしまったら、間違いなく殺処分の対象だったでしょう…。
この子が何かいけない事をしたのでしょうか?
私達は、里親希望者の方には、家族構成を聞き、環境も確認して、飼う為の最低限の譲渡条件を提示します。
そして、お互い合意したらトライアル期間を設け里親に出します。
チョコはペットショップ出身です。
そこは誰でもお金さえ払えば飼う事が出来ます。
私は、ペットを飼う為には、
スイスなどのように飼う為の条件を満たさないと簡単に飼えない免許制度が日本にあればいいと思います‼️
動物の愛護が進んでいるドイツや欧米諸国は、ペットショップも、基本殺処分もありません❗️
犬や猫などの動物は、人間と同じように感情があります❗️
保護した犬猫達は、例外なくどの子も、当初は自分を裏切った飼い主を思い出し、迎えに来てくれる事を信じて、

さみしそうに悲痛な声で鳴いています…。
またそういう犬達は、元の飼い主に似た人を見かけると必死にその人の後を追うとします。
私が嬉しい時は一緒に喜んでくれ、哀しい時はどうしたの?と心配そうにそばで寄り添ってくれます。
そんなかけがえのない命を、人間の都合で簡単に棄てたり、利益の為に沢山産ませたりはしてはいけないと私は思います。
私達ボランティアは、国も市からどこからも援助もなく、日々とても忙しく生活をする中で、そんな子達の世話しています。
動物が好きなのね~という方がいます。
いえいえ、そうではありません!
ただ、小さな命を無駄に死なせたくないのです。
神奈川県は殺処分0になりました。
私達、一人一人、命の尊さを本当に真剣に考える時期にきたと思います。
日本では昨年、138.263頭、尊い命が殺処分されていました。
私達が普段普通に何気なく暮らしてる中で、実は毎日、378匹も殺されている事になります。
それも、保健所の殺処分はガスで20分もがき苦しんで死ぬのです。
安楽死ではありません❗️
私もそうでしたが、こんな状況を知らない人が沢山いますよね。
まずは現実を知ってもらう事がとても大事だと思います❗️
そうして、一人一人の意識が少しずつ変わっていけば、必ず良い方向に変わると信じています。
また、これから動物を飼うなら、ペットショップではなく、ボランティア団体や、保健所から迎えてあげて下さいね。必ず素晴らしい出会いがあります。
どんな命も尊厳を持って接してあげられるような日本になりますように…。
普段は能天気な私ですが、
長々と説教臭くて失礼しました😅
これからも、皆様のご協力よろしくお願いします😊
今週も、4月2日土曜日 2時より
日野会場 里親会開催します‼️
詳しくは
にゃんたま日野
をご覧下さい。


PageTop

先日の里親会

26.27日の里親会お越しの皆様ありがとうござい
ました😌
また、いつも応援してくださる方々ありがとう
ございます😊


初参加、ミニチュアダックスフンド 雌 6歳 空ちゃん⬇︎

保健所依頼、飼い主の飼育放棄…。
里親会ではとても不安で哀しそう表情をしていました…。
人にはフレンドリー、犬猫は苦手です。
里親を募集します❗️
柴犬 雌 9歳 モモちゃん⬇︎

すっかりお局⁉️
妹の友人の愛情いっぱい手作りベッド💕で里親会もリラックスモードです😅
モモちゃんも早く里親さんが決まりますように❗️
そして、26日に
ロン毛フワフワプリンが正式譲渡となり、
27日に美形キジ兄妹がトライアルになりました☺️☺️

まだ、野良猫時代のフワフワプリンの背後から…

省略名フワプリをまさに捕まえる瞬間‼️(改めて見ると背後に旧名カボチャプリンが地面をクンクンしてる😁)
捕まえた直後は噛んだり、大暴れでしたが、こ
れで、寒さを凌ぐ為にいた排水溝生活から救
われましたよ😌


里親のKご夫妻、フワプリをよろしくお願いします😌
そうだ…新しい名前を聞くの忘れちゃった💦
次回の里親会は日野会場
4月2日土曜日 14時からです。 
詳しくは
にゃんたま日野  
をご覧ください。
これからも皆様のご支援よろしくお願いします❗️

PageTop

今週も、3月26土曜、27日曜日 里親会開催します‼️

ちょっとバタバタしていて遅くなりました💦
この前の三日間連続の里親会にお越しの皆様
そして、いつも応援してくださる方々
ありがとうございました☺️☺️☺️

パン欲しいモモちゃん⬆︎


アラスカンマラミュート
普段、なかなか構ってあげられないですが…⬆︎

高尾霊園の里親会では、
いっぱい、撫でて貰ってご満悦💕⬆︎

八雲君⬆︎凹んだ顔😁
三本足の八雲君ですが、
土曜日の里親会でお見合いして、異例の早さ
で、只今トライアル中です‼️

にゃんたま まぐさんの⤴︎






手作り、おしゃれなデニム生地ハンモック⬆︎
(次の日野会場で、一点のみ販売予定です❗️
可愛いねこの刺繍入りですよ~‼️
詳しくは、にゃんたま日野をご覧ください。)
に乗ってる先住ねこちゃんと八雲の
ツーショット❤️
うまくいくといいなぁ😌✨
会では、保険所からの依頼で、また新たな犬達
ミニチュア ダックスフンド
ビーグル16歳
保護予定です。
人間の身勝手な理由で、捨てられる小さな命を
できる限り守ってあげたいと思います…。
保護した犬猫達が新たな里親さんに巡りあ
い、確実にバトンタッチできるように、
これからも里親会を開催していきますので
皆様よろしくお願いします❗️
詳しい、日程、会場、当日参加予定の犬猫の情
報は
にゃんたま日野
をご覧ください。

PageTop

明日から3月19日20日21日、3日連続里親会開催します‼️

3月19日土曜日は、
➡︎日野会場 きもと動物病院待ち合い室
20日 日曜日.21日 月曜日は
➡︎ 八王子高尾霊園にて、
里親会開催します‼️
明日はねこのみ参加予定です。
初参加の三本足の八雲くん⬇︎

おっとりコアラとチョビちゃん⬇︎





そして…

私の顔見て、ギョッとして去る ナミちゃん💦
あんたの幸せを思って、
捕まえて里親会連れ行くどー💨
21日の高尾霊園では、
寂しがり屋の甘ったれの😆
アラスカンマラミュート雄2歳⬇︎

どうやら
「どうもスミマセン」のポーズが好きらしい😑

参加予定です❗️
詳しくは
にゃんたま日野
をご覧ください❗️

PageTop

ロン毛フワフワプリン、トライアル決定‼️

2日連続の里親会にお越しの皆様、
またいつも応援して下さってる方々ありがとう
ございました‼️

ロン毛フワフワプリン⬆︎は若いご夫婦のお家に
トライアル決定しました😌
何とそこのお家には…


針ネズミちゃん😳😳😳
可愛い~💞
触らせて貰いましたよ❤️
チクチクして初めての感触😻
ロン毛とは別々のお部屋になるけど、
よろしくね😉
今週は19日土曜日は
日野会場 14時から
20日 日曜日、21日月曜日は
高尾霊園慰霊にて、12時から 
3日連続で里親会開催します‼️

柴犬 モモちゃん  雌8歳⬆︎

アラスカン マラミュート 雄 2歳 ⬆︎



三本脚の八雲くん⬆︎19日、日野会場にて初参加予定です❗️少しずつ慣れてくれています。
お口の周りがぷっくりしていて、まん丸お目で可愛いの😍
写真以外にも沢山の猫犬をボランティア達は抱えています!
家族の一員として迎えて下さる方、大募集して
います‼️
皆様、応援よろしくお願いします😊😊😊
詳しくは
にゃんたま日野
をご覧ください。

PageTop

今日、明日、日野市 八王子市 連日里親会開催します‼️

当日ですが、里親会開催します‼️
猫のみに、なりますがみんな家族を必要としています❗️
よろしくお願いします😌

PageTop

昨日3月5日の日野会場里親会

昨日は沢山のご来場ありがとうございました❗️
また、いつも応援してくれる方々ありがとうご
ざいます😌

いつも、お世話になり、里親会の場所も提供し
て下さってる   
日野市きもと動物病院☺️
きもと先生は、動物の愛護にとても熱心な先生です❗️



初参加のシロ茶君⬆︎目は見えないけど、ひょうきんで、会場を和ごましてくれましたよ~💕
それから

里親さん宅のキャラメルプリン⬆︎
プリン親子も、とても優しい家族に正式譲渡決
定しました‼️
里親さんのお家は二年前に20才で亡くなった猫
ちゃん思い出の写真がいっぱいでした😌
新しい名前は、ひなあられになりましたよ💕

まだ、小さな箱に入って固まっているひなちゃん。これから少しずつ慣れていく事でしょう。
こうやって少しずつ里親さんが決まっていき私達も嬉しいです❗️
これからも応援よろしくお願いします😊

PageTop

ネスタへ


雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
脚は少し弱く、甲状腺の持病はあるけど
慾はなく
決して怒らず
いつも静かで猫達に囲まれてる

一日にいつもの消化器サポートのみを食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず

入れ替わり立ち替わり来た犬猫にも
行ってこわがらなくてもいいと寄り添い
猫達の喧嘩があれば
困ってオロオロ
寒さの時は生き生きと歩き
みんなに天然犬だね~と呼ばれ

褒められもせず
苦にもされず
そういうネスタに
(ボーダーコリー、13才、雄)

俺のベッドだけど…まっいいか👍💤
わたしは愛おしく思います
ガッツリ宮澤 賢治 引用

PageTop

そうだ、お花を見よう‼️ 

ここ一週間、自分の不注意でとても落ち込ん
でいました💦
でも、空を見上げれば、いつの間にかミモザが
満開❗️

他にも庭のあちこちに…。


エネルギー補給🌿

こちらも、補給💕
春はいいですね~。
花粉さえなければ💦
色々、考えても仕方ない…明日も頑張ろう👍
明日は、3月5日土曜日 2時から日野会場 きもと動物病院待合室にて里親会開催します‼️



沢山のねこが家族を必要としています‼️
ほとんどが1歳未満のねこですよ。
皆様、ご来場頂けると嬉しいです😌
詳しくは
にゃんたま 日野
をご覧下さい。
よろしくお願いします‼️

PageTop