ニャンともワンとも 多摩

ボランティアって何?


今年もまた避妊手術をされてない野良猫の子猫

が出始める時期になりました。

保護して欲しいなど、どんどん相談が増えてき

ています。

それ以外でも、

病気で飼えなくなった。

子供がアレルギーが出てしまった。

怪我したねこを保護して治療したけど、飼うこ

とは出来ない。

先住猫、犬と相性が悪いから引き取って欲しい。

など、様々な相談がきます。


以前読んだ、ねりまねこさんのブログ中に、ぐっとくる文が載っていました。
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

私達ボランティって

なんだろう?

猫のことなら

タダでなんでもする

便利屋さん?

赤の他人の

一方的な要望に

従う下働き?
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

先日、川越で行った

カッパちゃん写真展。

一緒に展示されたのは

アニマルクラブ石巻の

「捨て猫」写真でした。

その

アニマルクラブ石巻のホームページの

説明が

すごく納得がいきました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

アニマルクラブは、

『動物を助ける努力をするあなたに

協力するボランティア』です。

相談をよこす人の多くは

「かわいそうだけど何もできない」

と言います。

「引き取ってくれないなら

保健所に渡す」

とか「すぐに何とかしてくれないなら、

何の会なの?」

と怒り出す人もいます。

しかし、私達は

国や市から生活を保証されて

電話の前で待機している

レスキュー隊ではありません。

仕事もあり

家族もいて

相談者と何ら変わらない条件のもとで

活動していることを

わかってください。

かわいそうなら

まず自分が動くこと

命を救うことは

その下に重なっていくものです。

そして

私達に無理難題を

押し付けてくる人たちもいれば

自分にできる支援を続けてくれる

心優しい人々もいます。

アニマルクラブが

存続していけるかどうかは

人間の弱さやずるさと、

正義や思いやりの

シーソーの上に乗っています。

アニマルクラブは

助けたいあなたを

サポートするボランティアなのです。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

市民の身勝手な要求に

際限なくこたえていたら

心身ともに疲弊して

ボランティア活動を

続けることはできません。

継続していくためにも、

自分なりのポリシーは

大切にしていきたいです。




以上 ねりまねこさんのブログより


私も同感です。



















⬆︎   昨年、依頼者の庭に産まれた2匹の兄妹。

本当は3匹いたらしいですが、1匹は保護した時は瀕死の状態でその日に死亡…。

ウジが全身にたかり、肛門から内蔵に沢山入っていました…。

いつもお世話になっている、きもと先生達が取れる範囲で1匹づつ必死でピンセットで取り除いてくれたそうです。

キジ白ちゃんは、無事成長して、
「保護猫カフェ  ラブとハッピー」で里親さんに巡り逢いました。

でも残念ながら、

黒白ちゃんは退院する事なく、保護して間もなく死んでしまいました…。


野良猫の子猫は産まれても

80%成猫になれずに死にます❗️

可哀想だからと、野良猫にご飯をあげているだけでは

不幸に死んでしまう子猫を増やしてしまいます。

どうか、早めに避妊去勢手術をしてあげて下さいね。
















⬆︎  同じく昨年、飼い猫に子猫を産ませて、その後、飼い主にアレルギーが出た為、飼えなくなったアメショー親子…。
後日、里親さんがみつかり良かったですが。




私達は、動物を助けたい努力をするあなたに

協力するランティアです。



相談者の皆様

ご理解、ご協力よろしくお願いします。










































PageTop

明日は 八王子 高尾霊園で里親会

明日、高尾霊園慰霊塔前にて里親会開催予定です‼️


詳しくはリンク内の
にゃんたま日野
をご覧くださいね。


ネスタの頭がはみ出ていたので

枕をあげました…。
おっ!ねこ達、イチャイチャしてる~😳
猫は2匹飼いがおすすめです💕

PageTop

地震

この度の九州、熊本の地震でお亡くなりになった方、謹んでお悔やみ申し上げます。
また、被災された方のお見舞い申し上げます。
そして、まだ、救出されてない人達と動物達が一刻も早く救出される事を心から祈っています‼️
ペット同伴で避難している人も沢山いるでしょう…。
被災されている方々は疲労もピークに達しているでしょう…。
早く事態が良い方向に向かいますように心から祈っています…。
そして、自分に何が出来るか考えていきたいと思います。
以前寄った
川崎の有名なケーキ屋さんの中庭の風景
屋根に沢山の花々…。

屋根からの雨水が溜まり、鳥達の水飲み場になっているの。

カラスも水を飲んでたり

樹々に沢山の蜜柑が刺さって、色々な鳥がついばんでいましたよ😊
こういう風景に癒やされました😍


2013年の東北関東大震災でも尊い命が沢山失われました。
そしてその時、福島では地震と津波の影響を受け原発が爆発してしまいました。
避難を余儀なくされ、家族と離ればなれになった動物達が、置き去りになり、飢えて死んでいきました…。
会でも10頭以上の被災犬達を預かりました。
皆、恐怖で怯えていました。

推定、12歳位のシロ

当時、14歳のタロ
2匹は東京で里親さんの家で、大切にされましたが元々の高齢と震災のストレスでしょうか
たった1年後に天に召されました…。


森 絵都さん著作
「おいで、一緒に行こう」
この本の中にも、会の代表が出産間近の被災犬を引き取った様子が描いてあります。
良ければ一読してみて下さい😌
福島や東北地方では、今も、仮説住宅で避難生活をされて故郷に帰れない人も沢山います❗️
こんなにひんぱんに多発する地震国で
唯一の被曝国なのに…。
何万光年と拡がる宇宙の中で
奇跡的に豊かな自然に恵まれ、
多種多様な生き物が生存している星
その地球を汚染し、住む人々や動物達の生活、
命を一瞬で破壊した
原発、核兵器は要らない❗️
あの時を教訓とし、もう2度と悲惨で残酷な事を繰り返してはならないと思います。








<















いつもニコニコのニコちゃん
 





















<
兄妹ニコとテンバ 3歳。





右上、テンバ

2匹は福島の被災犬ネネ(作家、森 絵都さんが福島で保護し、会の代表が預かった母犬)の子供です。






















テンバとは
アフリカの言葉で 
希望という意味です。
希望を込めて名付けました…。






熊本にエールを❗️























PageTop

散歩

先日は、ネスタ(ボーダーコリー、今年13歳)の通院日でした。

少し前から何となく元気がないなあと感じ、
健康診断をかね病院に行ったら、
甲状腺機能低下症いう病気が判明しました。
人間と一緒で歳をとると色々な病気になるので
すね。
待ち時間が長かったのでその間
ネスタと辺りを散歩しました。

すぐ側に大きな公園があります。

お花見だね~。
時間がない時は、こんな状況になってしまうので😓

今日は、一匹でゆったりと…。
いつも我慢ばっかりさせてごめんね。

あれっ❗️カモ⁉️

いい記念写真撮れたカモ👍














今週も 4月16日土曜日、17日曜日、
「津久井 橋本 八王子 犬猫の会」
日野会場、八王子南大沢会場 2日連続で里親会開催します‼️
日野会場は猫のみを予定しています。
沢山の犬猫が暖かく迎えてくれる家族を必要としています❗️
皆様よろしくお願いします😌
詳しくは
リンクの内の
にゃんたま日野
http://www001.upp.so-net.ne.jp/nyantama/
をご覧ください。

PageTop

感謝

明日9日土曜日、明後日10日日曜日は、日野と八王子会場で里親会開催します‼️
詳しくは
にゃんたま日野
をご覧くださいね 。
⭐︎今回紹介する里親募集のコアラ⬇︎
まばたきもスロー…。
スーパーおっとりの男の子🍃
可愛くて、可愛くて😍
個人的にタイプです💘


いい顔だね~。
そして…。

以前、里親さんから頂いた素敵な手作りの猫の敷物💕
里親さんのお母様とそのご友人が丹精込めて作ってくれたものです☺️
お母様はパッチワーク教室の先生です。

今回アップの、コロンと  ちゃん。
名前の由来は、コロンとしてるから😆
時々、可哀想ですが持病のてんかん発作を起こします。

そしてこちらは以前も登場

妹の友人から洋服をリサイクルした⁉️
保護した、犬猫達に心のこもった
手作りベッド💖

猫達、大喜び💕
その他にも、わざわざ里親会にペットシーツやフード、敷物などを持ってきて下さる方々がいらっしゃいます😌
本当に助かります‼️
皆様、本当にご協力ありがとうございます☺️

PageTop

4月9、10日、日野、八王子で里親会開催します❗️

なかなか、Blogを更新できず、挨拶が遅れてしまいましたが、前回のチョコの事 を沢山の方が読んで頂き、また、多くの応

援のメッセージをありがとうございました😌



嬉しいお知らせ🌸



3本脚の八雲君が正式譲渡になりました😊🌟 




障害のある猫を迎えてくれた事、なかなか出来ることではありませんよね😌




そして、ロン毛フワフワプリンが

こはるちゃんという、この時期ぴったり🌸の

可愛い名前になったと里親さんからご連絡あり

ました😊



⬆︎同じく、成猫で里親さんが決まったナナくん☺️

ボクにナデナデされて嬉しいそー💓


子猫を希望される方が多い中、成猫を家族に迎えてくれた里親の皆様に感謝します…。

どうぞよろしくお願いします😊

性格も良く分かり、悪戯が少ない大人の猫は比較的飼いやすいです。お勧めします‼️

そして、お外で苦労した分、皆んな今度こそ幸せになってね‼️


今週も9.10日の土、日曜日
二日間連続で里親会開催します❗️

詳しくは
にゃんたま日野
http://www001.upp.so-net.ne.jp/nyantama/
をご覧下さいね!

PageTop